頭皮の状態は肌からでも分かる

肌は、皮脂を分泌させてうるおいを保っています。

この状態は、髪も同じで頭皮から分泌されている皮脂が髪をコーティングしていくことで乾燥から防いでいるようです。

髪の毛そのものは自らうるおうことはできませんが、頭皮の皮脂で保湿されているようなんです。

そう考えると肌の状態と髪の状態は、皮脂の分泌の影響ということからみれば同じということになります。

続きを読む頭皮の状態は肌からでも分かる

カテゴリー 未分類

スキンケアに重要なのは睡眠

体の中のケアといえば食事が一番大事と考えると思いますが、じつは食事よりは睡眠が肌を蘇らせるちからを持っているそうなんです。

例えば、夜更かしした次の日は、一日中体がすぐれなかったり、頭が痛かったりして体調が良くないですよね。

この体の調子が良くない原因は寝不足なため肌や体全体が修復されていないからなんです。

続きを読むスキンケアに重要なのは睡眠