スキンケアに重要なのは睡眠

体の中のケアといえば食事が一番大事と考えると思いますが、じつは食事よりは睡眠が肌を蘇らせるちからを持っているそうなんです。

例えば、夜更かしした次の日は、一日中体がすぐれなかったり、頭が痛かったりして体調が良くないですよね。

この体の調子が良くない原因は寝不足なため肌や体全体が修復されていないからなんです。

体の修復は血液を通して行われているようなんですが、起きている間の血液のほとんどは頭に集中しているそうで、肌には栄養が行きわたっていないようなんです。

寝ている間は体全体に行きわたるため、肌にも栄養が与えられるみたいです。

さらに、眠りはじめの3時間のうちに成長ホルモンの分泌が盛んになるようなので、肌内で細胞の分裂が起こっているみたいです。

肌や内臓の修復には6時間くらいは寝ないと十分な修復ができないとのことです。

だから寝不足が続くと肌の調子が悪くなって肌荒れを起こしニキビができたりするんですね。

こんなことを聞くと、メイクをしたまま寝てしまって、しかも睡眠不足なんてことしてたら、どんな高価な化粧品を使っていても肌は良くなりませんね。

私は最近クレンジング剤を替えて、ママコスメクレンジングバームを使っています。

ママコスメクレンジングバームはW洗顔不要なので時短になって良いですよ。

化粧を落として早く寝たいなんてときには助かっています。

ママコスメクレンジングバームはこちらを参考にして購入しました。