レジスタントスターチ・ダイエット

レジスタントスターチ・ダイエットって何年か前に流行りましたよね。

テレビでも見たし、本屋でも「冷やしたごはんを食べるだけで痩せる」系の本を見かけました。

ただ、その後はオートミール・ダイエットが流行ったので押されちゃったかな…感が。

でも待って。「冷やごはんダイエット」って、ごはんのデンプンが冷やされる(冷まされる)と消化がしづらい物質(レジスタントスターチ)に変化するのでダイエットになるという話だったはず。
だったらこれ、同じ炭水化物のオートミールでも出来るんじゃあ…?

ということに気づき、調べてみました。

結果は当たり。オートミールでも白米と同じ現象が起きるそう。

なので、オートミールも冷まして食べるほうがレジスタントスターチが増えるそう。

オートミールダイエットが流行って以来、「でも所詮は糖質なんだよね」と普段あまり糖質を食べないために「効果がなさそう」と懐疑的だった人でも、これならやる気になるかも?

ただ、注意点が一つ。

冷蔵庫で一晩(6時間)冷やす食べ方よりも、1時間常温で冷ますほうがレジスタントスターチの量は増加するので効果があるそうです。

ダイエット情報、詳しくはこちらのサイト