悩んだ時は原因を探り結果を受け止める

私は今、大学4年生で卒論を書いている真っ只中です。
正直、成果という成果は上がらず、私はかなり精神的に落ち込みました。
メンタル的な落ち込みと先生に迷惑をかけているのではという罪悪感と卒業できるのかという不安が襲いました。

続きを読む悩んだ時は原因を探り結果を受け止める

緊急事態宣言からの休校措置中、「人工芝」に救われました。

約半年前の小学校・中学校・高校の休校措置によるストレスがとても辛かったです。
子ども達には、母として、なるべくそれまでの日常通りに生活させてあげたいと思っていましたが、日に日に生活リズムが崩れていく子ども達と衝突する事が多くなっていきました。

続きを読む緊急事態宣言からの休校措置中、「人工芝」に救われました。

ためこみすぎず吐き出すことが大切

ストレスを感じるようになった原因は、結婚して夫の両親と同居していることと、子育てに対する夫との考え方の違いです。
私の暮らしてきた家とこの家とではやはり環境が違いますし、他人と暮らすことで落ち着けず日々ストレスです。

続きを読むためこみすぎず吐き出すことが大切

第二の故郷となった大好きなロンドン

今から約12年前、20代前半の頃にイギリス、ロンドンへ一人で行きました。
ホームステイで約1ヶ月過ごしたのですが、本来の目的は語学の勉強と当時学んでいたフラワーデザイナーの仕事とガーデニングを本場で自分の目で見たいからでした。

続きを読む第二の故郷となった大好きなロンドン

ベル友から彼女になった古着屋さん

私が高校生の頃ポケベルが大流行し、同い年で同じ県内の子からベル友へのお誘いが舞い込みました。
明るい顔文字と丁寧な口調で気に入ったその日から毎日何度も連絡し合い、電話番号を交換して会おうという話になりました。

続きを読むベル友から彼女になった古着屋さん