木曜日に美味しい料理を作って気分転換

ストレスを感じるようになったのは、一言で表せば、夫婦の問題です。
私は退職後、家事一切を行っています。妻は仕事にいきますので、ほぼ家事はしません。
妻から「○○しておいて!」と毎日のように指示されています。

続きを読む木曜日に美味しい料理を作って気分転換

ただひたすら走って、心を無にする。

3か月ほど前に、新規採用で、40代の女性社員が入社しました。
彼女は、ハキハキした言い方をする活発な女性でした。
僕は、「この女性は、気を遣わず話せる人だ」と認識し、仕事の事もプライベートな話も気兼ねなく話せる関係になっていきました。

続きを読むただひたすら走って、心を無にする。

私が、ご機嫌に過ごすために工夫している事

私は冷凍工場勤務の派遣社員で50代女子一人暮らしです。
職場はとても寒く、立ち仕事で、身体がきついです。
指示された仕事をこなすだけの単純作業ですが集中力と忍耐力が必要で、とてもストレスが貯まります。

続きを読む私が、ご機嫌に過ごすために工夫している事

ゆっくりお風呂につかることで気分転換になります。

私のストレスの原因は主に仕事です。
長時間の立ち仕事による肉体的疲労や周囲の人間関係への気遣い、精神的に気を使うことが多い仕事なのでそういった一つ一つのことが重なることでストレスが溜まります。

続きを読むゆっくりお風呂につかることで気分転換になります。

ストレスがたまりすぎる前に心に休みを

私がとくにストレスに感じるのは人間関係です。学生でも学校での友達や先輩との人間関係、学校を卒業しても会社での人間関係など生きていくにはとても大事なことですが、たまにストレスに感じてしまうことがあります。

続きを読むストレスがたまりすぎる前に心に休みを

重たい気持ちを撃退するための2択「筋トレ」「泣く」

ストレスを全く感じない人はいないと思います。

私は職場の人間関係や、コロナ渦の中で漠然と将来が不安になりストレスを感じます。

そんな時の解消方法は2つ、「筋トレ」か「泣く」かの2択です。

続きを読む重たい気持ちを撃退するための2択「筋トレ」「泣く」

私のストレス解消方法は妄想でもできる

私は、子どもの学校で、役員をすることになりました。
その役員の中にイライラさせられる人がいまして、自分の思い通りにならないと中傷をしてくるのです。
私もその被害に遭い、役員で集まる度にイライラしていました。

続きを読む私のストレス解消方法は妄想でもできる