気持ちを楽にしましょう

職場や人間関係で辛い経験が重なると気持ちが沈みます。気持ちが沈むだけならまだいいですが、プレッシャーもかけられます。人間でなくても、普通の「物」だって圧力をかけられると潰れます。

そうすると自分はどれだけ圧力・プレッシャーに耐えられるか?ということを知ることは、本当はとても重要なことです。でも、そんなことに関係なく世の中動きますから、ある程度自衛策なり自衛意識を持ち続けていることは大事です。

自分のことを中心にずらずらと書いてますが、圧力と戦っているとじわじわとつらくなります。もし自分の周りにそんな圧力と戦っている人がいないか?観察するくらいの余裕を持ちたいものです。

ああ、この人は今、このことでプレッシャーがかかって大変だと、第三者の目で見れるようになって、そっと助けの手を出せるようになったらいいですよね。自分のことはさておいて、そんな余裕あるかしらと思いますが、生活の中での心構えというのは、いつか自分を助ける時がくると信じたいです。

自分さえしっかりしていれば、ではなくて、自分も含めて、周りの人も一緒に元気になっていきたいものです。