もしも子どもの頃に時間が戻せるなら、何をしたい?

こういう質問をするといろいろな答えが帰ってくると思います。

私の場合は、けっこう切実です。

もしも子どもの頃に戻れるのなら、特に幼児の頃に戻れるのなら、本当の英語の音を学びたいです。

なぜって、もう何年かアメリカに住んでいるのに、いまだに英語で苦労するからです。
なのでアルクから【りすぴこ】という幼児用英会話教材がリリースされたと聞いて、しかもそれが3歳から6歳を対象にして教材だと聞いて、「今の私にはもしかするとそういうものが必要なのかな」とちょっと考えたくらいです。(ただ、内容が幼児用なので踏みとどまりましたが…このトシなので)

アメリカに来た当初、ある日電車に乗っていてお母さんが小さい頃に根気よく英語の単語を教えているのを見ました。

例えば”Apple”という単語。子どもが何か間違って発音すると、「そうじゃないよ。こう言うのよ」みたいな感じで、何回も直していたんです。「たぶん今の私に必要なのはあのお母さんだなぁ…」とそれを見ていて思いました。なぜって大人だと発音がおかしくても大抵の人は直してくれないからそのまま治らないまま何年も経ってしまうからです。

「意思の疎通ができるんだからいいんじゃないの?」と言う人もいるんですが、いちいち聞き返されたり、単語を変えて言い直さなければいけなかったり、そういうのを繰り返し繰り返ししていると本当に1回でスパッと伝えられたらいいなと思ってしまうんですよね。

ああ、本当に戻って子供の段階で英語の音を覚えて来たい…